嬉しい差し入れがあった

生で食べられる
白い〝とうもろこし〟だよ!
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
ヨガ、ピラティスのある暮らしで
10年後の笑顔が溢れますように
からだを丁寧に感じていくと
心が少しずつほぐれて
本来の自分に還る感覚が訪れる
また歩きたくなる
また、人と出会いたくなる
このブログは
更年期真っただ中
55歳インストラクターが
迷いながら生きるあなたへ
小さな気づきと
心とからだにそっと寄り添う
ヒントをお届けします
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
vol.2276
先端まで粒がそろってないから、と
市場に出せないB級品だそう
農家さんは、大変だ~💦

「ロイヤルメイズ」
糖度18度
冷蔵庫で冷やしてから
生で食べるのがおすすめ

というので、さっそく
冷蔵庫で冷やしていただいた

ぷりぷりでしゅわしゅわで
みずみずしくて
果物みたい!
けれど、食べながら
少し不思議が感覚になる
甘いよ
でも、それは
「うま味」とは違う
そこで、
「糖度ってなんだろう?」
と思ったのです
みかんの甘さを測る「糖度計」
うちにも👇こんなのがあったけれど

糖度とは、果汁100g中に含まれる糖の量をグラムで表したものです。単位は「度」または「%」で表され、正式には「Brix値(ブリックス値)」と呼ばれます。
例えば、糖度15度のいちごは、果汁100g中に15gの糖分が含まれていることを意味します。
そんな説明があった
数字で測られる〝甘さ〟と
人が感じる〝おいしさ〟は
同じようで少し違う
調べていけば、そこには
「酸度」との関りがあって
この「糖酸比」のバランスであったり
また、香りにも
人の感じ方は大きく影響をされる
そして、「果糖」は
温度によって甘さが変わり
冷やすことで甘みが増すことは
広く知られているけれど
とうもろこしは、果物じゃない!
とうもろこしの甘さは
「でんぷん(ブドウ糖)」だよね
つまり、穀物(炭水化物)です!
ってことは、、、
炊いたご飯を冷やすと
レジスタントスターチが増えて
ダイエット効果がある!
なんて話を
ダイエッターは皆、知っている!
ご飯、芋、とうもろこしなどの
でんぷんは、冷えることで
一部が「難消化性でんぷん」
=レジスントスターチに変わるのです
これは、小腸で消化されずに
大腸まで届くでんぷんで
血糖値の急上昇を抑えたり
腸内細菌の改善が期待されている
レジスタントスターチのような
いつもと違うエサが入ると
・ガスが増える
・お腹が張る
・便通が変わる
・逆にスッキリする
みたいなことが起こります
つまり、
「良くする」というより
一度〝揺さぶる〟みたいな感じ
発酵食品でも同じで
合う人にはすごく良いけれど
状態によっては負担になることも...
だとしても
体って「変化そのもの」が
苦手なんじゃなくて
いずれ、適応を始める
そんなところもオモシロイ!
ただ、
「冷やすこと」でできる
レジスタントスターチが
〝糖をなくす〟のではなくて
〝急激さを減らす〟
という
ここにも、注意しましょうね!
食べすぎたら、一緒です!💦
糖度18度
その数字から
甘さとは?
美味しさとは?
体はどう受け取る?
思いがけず
そんな食べ方の探究に
つながってしまったけど
食べるってオモシロイね!w
ブログネタの差し入れ
いつでもお待ちしています
ごちそうさまでした♡
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました
それでは今日も良い1日を…♡
LINE公式アカウント
登録して頂けると励みになります
《 生きるよころび 》
《 心豊かな生活 》
《 大人の楽しみ 》
この田舎町だからこそできる
静かな時間、深い呼吸、小さな一歩
わたしは、
年齢を重ねる中で感じる
体の変化や心の不安、人との距離感を
日々の身体の動きと対話を通して
少しずつ整えていくサポートをしています
ひとりで頑張らなくていい
一緒に整えていく
そんな関わり方を大切にしています
pilates and yoga
個 人 サ ロ ン ス タ ジ オ
【 完 全 予 約 制 】
店休日|日曜
営業時間|9:30~19:00
| 店舗名 | 心とからだセラピー『やすらぎ』 |
|---|---|
| 住所 | 静岡県浜松市浜名区都田町 マップを見る |
| 店休日 | 日曜 |
| 営業時間 | 9:30~19:00 |